イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.05.22 コラム L’italiano è una lingua bellissima! イタリア語は素晴らしい言語だ

Ciao a tutti, spero che stiate bene! Inizia a fare caldo in questo periodo quindi fate attenzione!
皆さん、お元気ですか?最近暑くなり始めたので、皆さんも体にお気を付けくださいね!

今日は、私の大好きな母国語イタリア語について、お話しできればと思います。
皆さんも、イタリア語はお好きですか?日本人の皆さんとイタリア語について話していると、よく「歌っているように聞こえる」や「発音が可愛いなぁ」などと言われることが多くあります。

確かに言われてみれば、イタリア人ならではの話し方は歌みたいに聞こえることもあるでしょうし、イタリア語の単語の中には、日本人からすると「可愛いな」と感じるものがあると思います。

(ここからイタリア語も読んでみてください!)

Ma a me, dell’Italiano piace qualcos’altro.
しかし、イタリア語について僕が好きなところは、可愛い響きや歌に聞こえるというところではありません。

Mi piacciono il dialetto, la schiettezza, le imprecazioni, il gesticolare..
僕が好きなのは、方言や単刀直入に言うところ、冗談、ジェスチャー…
こんなところこそがイタリア語の魅力だと思います。

Il modo in cui noi italiani ci parliamo sopra, o parliamo velocissimo quando la conversazione ci prende..
イタリア人同士で話す時の、声がどんどん高くなる現象も、会話が盛り上がれば盛り上がるほど早口になる現象も…何もかも好きです。

Ma anche la parte romantica della nostra bellissima lingua!
もちろん、イタリア語のロマンチックな感じも!

In poche parole, per quanto ami ed abbia studiato il giapponese, rimango dell’idea che l’italiano sia il massimo.
つまり、日本に住んで日本語を何年も勉強していても、やっぱりイタリア語が一番だなと思うんです。

È la lingua del mio amato paese, con la quale sono cresciuto.
僕の大好きな国の言葉ですし、育ってきた言葉です。

Al contrario, da quando vivo in Giappone, sento ogni tanto la mancanza dell’italiano.
日本に住んでいると、イタリア語が恋しくなる時すらあるぐらいです。

Anche tutti voi amate l’italiano quanto me?
皆さんも、僕と同じぐらいイタリア語のことを愛していますか?

Qualcuno di voi ha avuto un colpo di fulmine con l’italiano?
イタリア語に一目惚れした方はいますか?

Vorrei che più e più giapponesi si appassionino e amino l’italiano quanto me!
ぜひ一人でもたくさんの日本の皆さんに、イタリア語を好きになってほしいと思っています!

È difficile ma è una bellissima lingua da parlare, quindi provateci anche voi se vi va!
難しいかもしれませんが、話せるようになると凄く楽しいので、ぜひ挑戦してみてください!

イタリア語を本場で体験してみたい、イタリアに留学して勉強してみたいと思った方は、ぜひ私たちアドマーニのウエブサイトからお問い合わせください!お待ちしています!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR