イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2023.01.19 コラム 神奈川の県立高校で出前授業を行いました!

昨年12月に、神奈川の県立相模原弥栄高校での進路イベントに参加してきました!
高校1・2年生の進路指導の一つとして、様々な企業・職種の方から話を聞くというイベント。
その担当の先生と古くからの友人ということで、アドマーニにもお声がかかりました!

「高校生にももっと留学の機会を!」というアドマーニの最近の目標にぴったり!
ということで喜んで参加してきましたので今日はそちらの様子を皆様にもご紹介します!

***

今回の進路イベントは弥栄高校としても初の試みとのこと。
留学フェアや2022年10月にアットマルタで参加させてもらった学習塾主催の進学フェアのように、自分のブースを出して生徒さんが質問に来てくれたらお答えするもの、と思って「どんな子が来るかな?」と楽しみに待っていたのですが、直前に届いた内容詳細の連絡は…、

「90分の授業です」
「アドマーニさんのクラスは32名の生徒が参加します」

え…??!

担当の先生からそんな連絡をもらって、大慌てで資料を準備することになったのでした。

『可能性を広げる ~グローバル人材のはじめの一歩~』

そんなタイトルで90分の授業を構成し、前日にはオフィスでリハーサルも行い、いざ神奈川県は相模原へ!

久しぶりに「高校」という場所を訪れてなんだかソワソワ(笑)
教室いっぱいの生徒さんを前に授業を行いました。

ワークショップもやりました。



無限の可能性を持つ高校生の皆さんに海外に目を向けるきっかけを持ってもらいたい
やろうと思えば何でもできるんだ!ということに気付いてもらいたい
自分の想いに向き合い、「自分にもできる!頑張ろう!」と思える時間になってくれていたら何よりです。

その日のうちに共有いただいたある生徒さんの感想がこちら。

嬉しい…!
この子1人に向けてだけでも話した甲斐があったというものです(泣)

他にも生徒さんの感想コメントにはこんなことが書かれていました。

・今日お話を聞いて、とても留学してみたい!と心から思いました。
・今までは留学にあまり興味がなかったが、少し興味がわいた。
・留学についてだけでなく、夢をかなえるための話も聞けてとても貴重な時間をすごせました。これからもっと海外の文化や歴史に触れて、グローバル人材になれるように頑張ります。
・村川さんの行動力がすごいと思い尊敬したし、自分もそんな風になりたいと思った。
・ためになったし楽しかった。
・グローバルな人になりたいです

高校生ってなんてピュアなの!!

やっぱり若い世代にもっともっと「留学のチャンスがあるよ!」ということを伝えていきたい
そのためにも今回のような機会をもっと増やしたい!

そんな風に思いました。

何より私自身が楽しかったというのもありますが(笑)


担当の佐伯先生(中央)と。

今後も各高校で行われている留学関連の説明会や、その他進路に関するフェアなどがあれば積極的に参加し、少しでもお役に立てるお話が出来ればと思っております。

留学を通して成長できる機会を提供したいと思っておりますので、気になることやお役に立てることがありましたらぜひお声がけください!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR