イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.08.03 コラム 【8/3最新情報】イタリア非常事態宣言10月15日まで延期(新型コロナウイルス関連情報)

イタリア国内に関して

●イタリアコンテ首相の提言により、1月31日に発令された非常事態宣言が10月15日まで延長されました。
イタリアコンテ首相は「感染まだ終息はしていないので、解除するのは適切ではない」と述べています。

●フォンターナ・ロンバルディア州知事は、7月31日に新たな州知事令(8月1日から9月10日まで有効)に署名しました。

これにより電車、地下鉄、トラム、バス等の公共交通機関の全座席で着席が可能となり、立乗り客も、交通機関によって、認可された収容人数の25%若しくは50%までの乗車が可能となります。
また、タクシー内において家族や同居人等の間で対人距離を保つ必要がなくなります。

公共交通機関を含む一般のアクセスが可能な屋内及び家族や同居人でない人々との対人距離(1M)の確保が不可能な場合の屋外でのマスク(又は口と鼻を覆う衣類)の着用義務は引き続き有効です。
また、それらに備えてマスクは携行しなければならないとされています。
6歳以下の子どもやマスクの継続した使用に困難を伴う障がい者はこの義務は免除されます。

また、業務開始前の従業員やレストランにおいて着席して飲食を行う客に対する体温測定は引き続き義務であり、37.5度以上ある場合は、出勤や入店が認められない等が定められています。

○ロンバルディア州HP
https://www.regione.lombardia.it/wps/…


イタリア留学について

在東京イタリア大使館も再始動し、ビザの発給が開始されました。(在大阪イタリア総領事館は未だビザ発給は再開しておりません。)
年内のご出発をご検討されていらっしゃる方はお早目にご相談ください。
90日未満の短期留学をご検討されていらっしゃる方、イタリア入国後に14日間の自宅隔離があります。また、帰国後の日本での自主隔離などを考慮した上で、 様子を見ながら計画を進めて頂くことをお勧め致します。

語学学校も徐々の再開し始めましたので、各学校の再開日はこちらをご参照ください。(以下リンクでPDFが開きます)
https://adomani-italia.com/pdf/2020corona.pdf.pdf

株式会社a domaniとして、国の渡航レベルが下がらない限り、渡航をお勧めは致しません。
ただし、様々な理由により、出発せざるを得ない方もいらっしゃいます。
その際には出来る限り最善の留学方法をお伝え致しますので、まずは一度ご相談ください。


渡航情報

8/1からアリタリア航空と全日空(ANA)が日本~イタリア間の直行便の出航を再開致します。
欠航時の返金・振替等の措置を事前にご確認頂き、ご予約をお願い致します。
提携の旅行会社をご紹介いたしますので、詳細はご相談ください。



■厚生労働省
○新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsu…
○水際対策の抜本的強化に関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunits…


(問い合わせ先)

この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR