イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.05.25 イタリア文化 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 留学中、どうやってイタリア人の友達を見つけるの?

Buongiorno,

Come va?

 

イタリアでも少しずつ日常を取り戻しつつあります。

今、留学中の生徒さんが数日前にイタリアで撮った写真です。↓

やはりイタリア人も外でご飯を食べたくなる季節ですよね~。

 

1日も早く、事態が収束し、平和な世界に戻ることを願うばかりです。

 

 

さて。

今日はよくある質問の1つ。

「留学中、どうやってイタリア人と友達になりましたか?」

です。

 

あくまでも個人の実体験ですので、参考程度にみてくださいね。

 

大切なのは「自分で行動して、積極的に友達を作ること!」

 

イタリア人と会話をすることが一番の語学上達への近道です。

 

私はとにかくイタリア人の友達を作りたかったので、どんどん外へ出ました。

到着当初は外に出るのも怖くて、家に閉じこもっていたり、日本の家族や友達と電話ばっかりして、携帯代が高額請求だったり・・・。

でも、「自分は何しにイタリアへ来たんだ」って奮起して、そこからはパソコンと本持って外に出かけました。

 

イタリア人の友達を作る方法

①行きつけのBarを作る

 

これに尽きます。

イタリアは言わずと知れたBar(バール)文化。毎朝行きつけのBarへ行き、コーヒーを飲んでから出勤する、なんてことはしばしば。

私は学校が終わってから、自分の体験談を当時のSNSにつづっていたのですが・・・

それを毎日同じBarでパソコン持ってポチポチしてたら、

「Ciao Signorina,いつも来てくれるね。イタリア語勉強しに来たの?」っておじちゃんたちが声かけてくれたんです!

 

「キタ———————————!」

ですよ。

 

そこから会話をするようになり、常連客の方を紹介してくれるようになり、

夜はそのBarに飲みに行くようになり、営業後にそのまま何人かでのみに行くようになり・・

 

という流れで友達になりました。

 

②大学の図書館で勉強する

通っていた学校の近くに大学の図書館がありました。

 

いけないことなのですが笑、その図書館に足を運んでいて・・・誰かいないかなぁっていう企みを持ちながら。汗

 

その大学はたまたま日本語を学ぶクラスがあったようで、

イタリア人が日本語で話しかけてくれたんです。

「日本人の方ですか?」

って。

 

 

心の中ではまたまた「キタ———————!」ですよね。

 

そこから友達になり、出かけるようになりました。

 

③もともと日本で出会ったイタリア人に友達を紹介してもらう

日本にいる間に、「イタリア人との交流会」のようなイベントによく参加しました。

日本に旅行で来た団体との交流会があったんです。

 

そこで友達になった方と実際イタリアで会って。

 

そこから友達をどんどん紹介してもらって、たくさんの方と友達になりました。

 

イタリア人って本当に優しいので、ちょっと行きたい街を伝えると一緒についてきてくれたり、家に泊めてくれたり、結婚式や誕生会のような大切なイベントにも呼んでくれたり。

 

家族のように接してくれるんです!!

 

 

これが私の「イタリアの大好きなところ」ですね。

 

 

 

今日は友達作りのごくごく一部をご紹介しました。

 

 

こんな感じで、留学計画やビザのサポートだけでなく、

現地で実際に生活する上で大切なことや気を付けなければいけないことも

出来る限り詳しくお伝えします!

 

ので、いつでもお気軽にご相談くださいね♪

 

それでは

Buona giornata!!!


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR