イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

留学をする目的
2019/11/03 コラム

皆さん、いきなりの質問ですが…
いつ頃から留学への興味を持ち始めましたか

学生時代から?
社会人になってから?
結婚してから?
子育てが一段落してから?
定年退職をしてから?

そして、なぜ留学への興味を持ち始め、そのきっかけはどういったものでしたか?

イタリア映画を観てから?
好きな俳優・女優さんの影響?
仕事でイタリア語が必要になったから?
歌、料理、革製品、コーヒー、ジュエリー、絵画等、好きなものを極めたいと思ったから?

留学のきっかけは、何でも良いと思います!
アドマーニスタッフのイタリアへ留学したいと思ったきっかけも「映画」「イタリア風景」「友達の影響」など様々で、実は意外と単純なものです(笑)
それで良いと思いますし、単純だからこそ続けられると思っています。
「好きこそものの上手なれ」です。

さて、そんな「きっかけ」から、「目的」が芽生えるわけですが、
「目的」って時として、困ることがありますよね。
目的とは、もちろん自分自身でも持っていなければならないものである一方で、周囲の人から求められるものだったりすると思います。

私自身、社会人になってからの留学を決断したのですが、周囲を納得させるための目的が必要でした。
何で今更?
会社を辞めてまで?
何をするために行くの?
当時、周囲の人からは、質問攻めでした。(苦笑)

いつから留学をしたいと思い始めても良いと思うのですが、その時のライフステージを共にしている家族や友達からすると、「なんで?」「何のために?」というのは、どうしても気になるところなんですよね。

でも、きっかけと同様に、留学の目的だって様々で良いと思います。
例えば…、
第一には「イタリア語を学びに行く!」
これこそ、大きな目的です。
そして、ちなみにこのイタリア語については「どれくらいのレベルまで話せるようになりたいか」という「目標」も併せて持って頂けるとさらに良いと思います!

あとは、「現地で働くため」「今後の仕事に活かすため」、というのもありますよね!
これは特に料理人の方が現地でイタリアン修行されるのは、こういった目的です。

料理はもちろんのこと、その他には音楽、革製品の製作、ジュエリー製作、ガラス製品、バリスタ、モザイク画や絵画、など「イタリアならではの専門知識を学ぶため」という目的もあります。

でも、こういった目的だけでなくても、「イタリアの景色を思う存分観る」「イタリア人の友達を作りに行く」、これもありです。
あとは…「彼氏・彼女を作る」(笑)
これもありです。(笑)
これが最大の目的になってしまうと、周りの人は「???」とはてなマークが並ぶかもしれませんが(笑)、どんな目的だってイタリア留学の目的になり得るということ。

周囲の人を説得するための目的は、時として必要になるかもしれません。
ただ、「好きこそものの上手なれ」です。
好きなことをしにいくため、というイタリア留学の目的でも良いのではないかと思います!!

この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

PR