イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.08.19 コラム シチリア島で48.8度を観測

Ciao!
みなさん、こんにちは。

日本も暑い暑いとは思ってはいましたが…
私はこのイタリアのニュースを見て、、一瞬目を疑いました。。
先日、シチリア島で、48.8度を記録したそうです。

もう、これは想像の域を超えていますよね…
暑い、という感覚なのか…もう暑いということさえわからないようなレベルの暑さなのでしょうか…。

この気温を観測したのは、シチリア島の南東部に位置するシラクサという(シラクーサとも発音される)場所。
約12万人の人が住み、多くの遺跡や観光スポットがあります。

2005年には市内・周辺の歴史的建造物や遺跡が「シラクサとパンターリカの岩壁墓地遺跡」の名で世界遺産に登録もされているんです。
この「パンターリカの岩壁墓地遺跡」は、紀元前13世紀から紀元前7世紀までの5,000以上の墓が残る、シチリア島の巨大な墓地・埋葬場所です。

このシラクサで、49度にまで迫る気温を観測したということなのですが…
なんと、この今回観測された気温は、世界気象機構によると、欧州で観測した気温では過去最高なんだそうです…!

心配なのは、猛暑だけではありません。
今年の夏、地中海沿岸の各国を熱波が襲っています。
その中でもイタリアでは「ルシファー」と呼ばれる高気圧の影響で高温が続いて、シチリア島やサルデーニャ島、カラブリア州などでは過去に例のない程の猛暑以外にも、山林火災も広がっているような状態です…。
近隣国のギリシャでも47.1度を観測し、山林火災も立て続けに起きているそうです。

日本の豪雨による災害も発生していますが、世界各地でも気象による災害が発生しています…
何よりこの被害が一日も早く収束することを願っています。

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR