イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.08.08 コラム イタリア 史上最多のメダル獲得@Tokyo2020!

Ciao!
みなさん、こんにちはー!

オリンピックもいよいよクライマックスを迎えましたね!
ここからはパラリンピックのスタートに向け準備が進められるようです。

さて、今回のオリンピックでは日本は過去最多のメダル獲得数だそうです!!
本当に素晴らしいことだと思います。
私も幾度となく、選手がメダルを獲得したシーンでは泣いてしまいました。。
どの種目も感動したのですが、個人的には特にソフトボールの選手が金メダルを獲ったシーンは、何度見ても涙が出てしまいます。。
抱えてきたもの、背負ってきたものの大きさ、重さ、難しさ…
そんな中でつかみ取った栄光は、何にも代えがたいものだろうと思います。
ただ、こういった結果だけではなくて、プレッシャーの中でも選手がひたむきに、まっすぐに努力してきた姿に何より心を打たれますね。

そしてもう一つ、私が個人的に各選手のインタビューを聞いていて、心に残ったことがあります。
「このような状況の中、この大会を開催して下さって、本当に感謝しています。」
どの選手も、こういった言葉を口にしていました。
そもそもこんな大変な時に出場してよいのか迷った、とコメントしているインタビューもありました。

この東京大会の開催については、過去に誰も経験したことのない前代未聞の状況に見舞われ、現在もその状況が解決しているわけではありません。
大会前にも多くの問題があり、賛否両論、様々な意見があり、それぞれの立場によっても、意見が異なると思います。
ただ、出場した選手もこのコロナの状況の中、当たり前のように出来ていた練習が出来ず、一年延期になり4年の努力が5年になり、直前まで開催されるかどうかも分からない…多くの葛藤や困難、不安があったことは間違いなく、時にはどうにもならない怒りもあったかもしれません…。
その中でも、「感謝」の気持ちを忘れないということ。
これも一つ、改めて今回の大会での選手の姿勢から学んだことでした。

さて、今回のTokyo2020、予想を超えるミラクルがいくつも誕生しましたが、イタリアもなんと過去最多のメダル獲得数なんです!!
イタリア・オリンピック委員会(CONI)は今回の五輪に向け、掲げたメダル獲得目標は30個。
それがなんと…!
“40個のメダル(8/8現在)”を獲得したんです!!(拍手!!)
この予想を大幅に上回る数字にジョバンニ・マラゴ会長は「我々にとってこれまでで最高の五輪」と大喜びしているようですよ!

どの種目も素晴らしいのですが、やっぱり語らずにはいられない…陸上!!
イタリアは陸上競技において、過去に1大会で3つ以上の金メダルを獲得したことがなかったようですが、今回はなんと!
金メダル、7つ!!!
8月6日に行われた陸上男子400メートルリレー決勝。
ご覧になりましたでしょうか??
これは、もう、、画面から目が離せませんでしたね!
なんと、英国との差はわずか0.01秒!!
この差で金メダルを獲得し、世界に衝撃を与えました!

イタリアにとってこの種目での金メダル獲得は、史上初の快挙!
イタリア男子チームの最終走者フィリッポ・トルトゥはレース後、「優勝をうまく理解できていない」と、イタリアのメディアに語ったんだそうなのですが、選手達自身でも信じられないくらい、すごいことが起こったということですね!!
伊紙コリエレ・デラ・セラでは、「イタリアは夢を見続けている。我々が世界で一番速い」という見出しで、今回の金メダル獲得を称賛したそうです!

今回のイタリア代表の活躍ぶり、素晴らしかったです。
パラリンピックでも、イタリア代表が活躍されること願っています。

ちなみに、今年のサッカーの欧州選手権でも優勝しているので、イタリア、今スポーツで勢いがあり、熱いですね!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR