イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.05.27 コラム イタリア留学中の通学って??

Buongiorno!
今日は留学中の気になるポイント、“通学方法”について、アドマーニからローマの語学学校に留学したお客様に聞いてみました!


Q1.留学期間はどれくらいでしたか?

6ヶ月間の予定でしたが、コロナ第1波のロックダウンに当たってしまい、6週間分のレッスンを残して日本へ帰国しました。
世界情勢が落ち着き次第、残りの分を消化しに再度イタリアへ渡るつもりです。


Q2.通学時間はどれくらいでしたか?

徒歩と地下鉄で約30分。


Q3.通学経路を教えてください。

最寄り地下鉄駅まで徒歩5分→地下鉄7駅→学校まで徒歩5分


Q4.定期券はありますか?

定期券を使っていました。
通常は1回の乗車賃€1.5ですが、定期券だと1ヶ月€35でローマ内3線の地下鉄が乗り放題なので、かなりお得でした。
有効期限は、購入日からではなく、カレンダー通り(1日から31日まで)という数え方なので、そこだけ注意です。
https://www.atac.roma.it/page.asp?p=229 (ローマメトロHP)


Q5.バスや電車の使い方などこれから留学へ行く皆さんにアドバイスをお願いします!

ローマでは、料金を払わずに電車やバスに乗車する市民や観光客が未だにいますが、絶対に真似しないように!
私服警官が頻繁に巡回しており、罰金を徴収されているシーンを何度か見ました…。

ストライキも度々起こります。学校の先生たちや駅構内の電光掲示板などから情報を取得し、その時間帯を避けて通学できるよう、気をつけてください。


いかがでしたでしょうか?
旅行とは違って、留学は長くイタリアで生活することになるので、交通費などちょっとしたオトクは嬉しいですね。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

イタリア留学に関する疑問やご相談は、アドマーニへお問合せください!
お客様からの情報やスタッフの経験談など、イタリアに関するお役立ち情報をたくさん準備してお待ちしています!

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ


アドマーニのイタリア語レッスン

PR