イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.04.30 コラム&ブログ スタッフの日常 イタリア人と東京観光!

Buongiorno!
いよいよGWが始まりましたね~!みなさん如何お過ごしでしょうか?
今回のGW、中には10連休取ったゾー!なんて人もいて思わずche invidioso!(うらやま~!)と口に出してしまいました!
兎にも角にも、初日から天気にも恵まれ良いスタートのこの休暇、みなさん思いっきり満喫してくださいっ!


さて、私のGW初日はというと、イタリアから友人が来日したので東京案内をして来ました!
友人はシチリア出身なんですが、ワインとコーヒーは全く飲まない上にとーーってもtimido(恥ずかしがり屋!)というイタリアーノらしからぬイタリア人!(笑)
東京は何回か来たけど、上野エリアはancora no!ということで彼が行きたがっていた場所をとことんガイドしてきましたよ~!

まず行ったのは定番の上野動物園
彼の目的はやはりパンダ?!
イタリアの動物園にはパンダがいないらしく、日本に行ったら見なければと思っていたそう。

ワクワクしながら昼間に行ったのですが……皆寝てる〜!
お目当てのパンダも他の動物も暑さにやられてなのか(?)ぐっすり?でした!笑
「シエスタ(昼寝休憩)するなんてシチリアーノな動物だね〜」なんて言うと
「俺はこんな風に休まない、昼は家に帰ってご飯を食べて2時間くらいしたらまた働く」
・・・ってそれ十分すぎますからっ!
シエスタするかは人によるけど彼の地元(シチリアの田舎)の昼休憩がやたら長いのは間違いないみたいです。
のんびり生きるシチリアーノ・・・大好き!!

次は秋葉へ移動しカフェ巡りです。カフェといっても周ったのは・・・

ハリネズミカフェ! サバゲーカフェ! アリスカフェ!

こういったコンセプト系カフェはイタリアのガイドブックやSNSでもディープな観光スポットとして紹介されており人気だとか!
カフェ+αのお店って確かに日本独特で外国人にとっては物珍しいでしょうね~。

ちなみにメイドカフェはイタリアにもあるそう。
しかし日本のようなサービス(魔法のコトバとか、ケチャップで♡を描くとか)は一切なく、メイド服の女性がサラッと料理をだして終わりで全然物足りないとか。
日本のメイドカフェの世界観作りやサービスの徹底っぷりに感動していました。
(そしてお会計の高さにも驚いていました…!(笑))

他にもゲームセンターやアンテナショップなどを周りましたが、秋葉はイタリアに存在しない店の宝庫だと感動していましたね~。
特に百均とドンキは受けが抜群でした。
私たちにとって当たり前の物に興味を持ってもらえると、説明するのもとても楽しいですね。


ちなみにご飯はひたすらラーメンでした!

ラーメン大好きイタリア人さん!
彼に今回の旅行で何を食べたか聞くと、
「ラーメン、おにぎり、たこやき、、、、E basta!」

・・・えっ3種類だけ??既に1週間くらい滞在しているのに??
理由を聞くと、シチリアの田舎町にはラーメン店がないから日本に行ったら食べ貯めようと思っており、朝食のおにぎり以外はラーメンを食べ続けていたとのこと(!)
(たこやきはラーメン屋が無かった時1回食べたみたい)

うーんたしかにイタリアに日本のクオリティのラーメン屋はなかった・・・!
南イタリアで本格ラーメン屋を開業したら一人勝ちも夢じゃない・・・?!
(少なくとも彼が毎食通います)

あとは試しにチェーン店でピッツァを食べたところラーメンとは真逆の反応をしていました。


とこんな感じで歩き回っていましたが、日本文化の説明をしつつ逆にイタリアではどうなのか、お互いの文化の違いを語り合っていたら本当にあっという間に1日が終わっていました。
私たちにとって当たり前の物がイタリア人からはこう見えているんだ!と意外な発見が多々あり、歩きなれた上野エリアもすごく新鮮に感じましたー!
その中で知ったイタリア面白文化や言い回しなどまだまだ話したい事はあるのですが・・・長くなりそうなのでまた別の機会にっ!

それえではBuon GW!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR