イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2015.01.28 イタリア文化 コラム&ブログ Tombolaで遊ぶ☆

Nataleシーズンもすっかり終わり、

落ち着いたと思ったら今はカルネバーレのシーズンに突入しているイタリア。

 

日本はバレンタインモードに入っているのでしょうか?

 

シーズンごとのイベントがコロコロと変わり、いつも変化に追いつけずに違和感を感じちゃっております。

 

昨日のお店にはカーニバルグッズが所狭しと並んでいて、「も、もう?!」と、置いてきぼりをくらっております。

IMG_1345※イタリアのカーニバルは気合いが違う!(昨年のカーニバルの写真より)

 

そんな置いてきぼりの私は、未だに年明けに遊んだ、イタリアのNatale時期には欠かせない「Tombola」(トンボラ)ゲームについて

少し書いちゃおうかと思います(今更?いいんですっ)

 

なぜかというと、

 

「思ったより楽しかった」

 

その一言に尽きます、はい。

 

実はですね、年末から年明けの時期、イタリア人はよくカードゲームをして友人達とキャッキャと時間を潰す訳ですが

いくら説明されてもゲームのやり方にピンとこない私は、正直苦手なんです。

でもお金をかけて夢中でカードゲームをやり続けるイタリア人、お金への執着なのか、外は寒いしやることがないからなのか、

イタリア人の気質なのかはさておき、夜に友人を呼んではカードゲームざんまいです。

いつも誘われては、渋々行って、横目で傍観しているだけでした。

 

ところがある日、友人宅で夕食を食べ、さてと…とゲームの雰囲気になったとき、

うわぁ、またかと正直思いましたが、今日はトンボラをやろー!という話になったんです。

 

「La tombola」(トンボラ)は「ビンゴだよ」と説明はされていたのですが、

ビンゴってあのパーティ行事のビンゴかいなと、正直何の興味も持っていなかったので、遊ぶ機会をスムーズに逃してみてはいたのですが

突然トンボラをやる機会が巡ってくるとは!

 

まずは番号が書かれたカードをもらいます。

写真 1こんなカードです。

今回はお金をかけたので、1枚ゲットするのに50セントとし(かわいい掛け金(笑))、1ユーロをかけて2枚もらいました。

もちろんこのカードを多く持てば、当たる機会も増えるので、みんなは4枚や5枚やら。皆さんさすがゲーム慣れしていらっしゃる。

私は様子を見たかったので、とりあえず2枚。

 

そしてリーダーとなる人物を決め、袋からランダムに番号を取り出します。

写真 2

がさがさと、こんな感じで。

そして出て来た番号を読み上げ、自分の番号カードにその番号があれば、その番号を覆います。(カードは番号を覆えるようになっています)

 

そして横一列に2つ番号がそろえば「アンボ」と言い、2ポイントゲット!

横1列に3つ番号がそろえば「テルノ」で3ポイントゲット、同じように4つ番号がそろえば「クアテルノ」で4ポイントゲット、

5つ番号が揃えば「チンクイナ」で5ポイントゲットです。

アンボ、テルノ、クアテルノ、チンクイナはそれぞれ先にビンゴした方1名限定です。

なので先にゲットした人がポイントゲットというシステムです。

写真 3

こんな感じで、大人が遊ぶ様子(笑)

 

簡単な遊びですが、早くビンゴになるように、自分の希望の番号が出てこないか、そわそわする感じも楽しい☆

 

思ったより楽しくて興奮してしまった私。

 

そして私がリーダーで番号を引く係になったときは、みんなのそわそわ感が伝わりすぎて、面白くなってしまい、

敢えて番号を日本語で言い、そのあとにイタリア語で

番号を伝えてあげるという焦らし作成を決行し、焦らしに焦らしてあげて、さらにワックワク!(これを意地悪とも呼ぶ)

最後の方には、友人のイタリア人達、日本語の番号を覚えて、イタリア語で番号を言い直さなくても分かっていました(笑)

恐るべしゲームへの集中力!

みんな日本語覚えられて良かったねー。

 

私は2回くらいクアテルノをして、ポイントゲットしました☆

かわいらしい金額ですが、ゲームにてお金もゲット!

なんだか当たると嬉しいものですね〜。

 

こんなイタリアの年末年始の伝統ゲーム、

日本にはないですよね?

 

そんな訳で、イタリア留学中は、是非お呼ばれして遊んじゃってください♪

簡単で盛り上がります!


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR