イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.03.18 NEWS コラム 【3/18更新】イタリア入国者への自己隔離、移動の自由に関する自己宣誓フォームの変更など

17日、イタリア国内での新型コロナウイルスの感染が確認された人は新たに3500人以上増え、合計3万1506人、また死者は2503人となりました。

4月3日までイタリア全土に適用される移動制限、そして必需品を扱う店や病院など以外の店舗の営業停止により感染拡大を防ごうと試みているようですが、未だに感染者数は増加の一途をたどっており、北部イタリアの病床不足などが懸念されています。


イタリア入国者への自己隔離を義務化

3月17日、外国からイタリアに入国する者(仕事上の理由で72時間以内の滞在となる者は除外)は、14日間の自己隔離を義務付ける旨の省令が発表されました。本政令は3月25日まで有効です。

イタリアに入国する全ての人は、何ら症状がなかったとしても、地域を管轄する保健所に対し、イタリアに入国したことを通報するとともに、健康観察下におかれ、14日間の自己隔離を行う義務を負います。そして、Covid-19ウイルスの症状を発症した場合には、専用電話番号を通じて、速やかに地域保健所に通報する義務を負います。

ただし、証明可能な業務上の必要性があってイタリアに入国し、滞在が72時間を超えない人には(必要に応じて48時間の延長が認められる)、上記の規定の適用は除外されます。

詳細は以下のページをご参照下さい。


イタリア現地の方向け:移動の自由に関する自己宣誓フォームの変更

3月17日、イタリア内務省は、移動の自由に関して内務省が規定した自己宣誓フォームの改定を発表しました。変更箇所は、「自分は自己免疫措置の対象となっていない、ウイルス検査で陽性と判断されていない」という部分が追加になっています。

内務省の新しい自己宣誓フォーム(イタリア語)は、下記URLから入手可能です。またご参考まで和訳を在イタリア日本国大使館のホームページに記載します。

イタリア国内では、警察当局により、主要な駅、空港、道路等において規制が強化されていますので、同国内務省規定の自己宣誓フォームに移動の理由を含む必要事項を記入して、携行されることを奨励します。

■移動に関する自己宣誓フォーマット
https://www.interno.gov.it/sites/default/files/allegati/modulo-autodichiarazione-17.3.2020.pdf

■【参考】移動に関する自己宣誓フォーマット(和訳)
https://www.it.emb-japan、.go.jp/pdf/20200317_mdi_format.pdf

イタリアでは未だに感染者数が増えており、現地への渡航が現時点では難しい状況といえるでしょう。
留学を延期された方も多いかと思いますが、この騒動が落ち付く日は必ず来ることかと思っております。
落ち込まずに情報収集や語学勉強などで、前向きに留学に備えていきましょう。
↓ ぜひお読みください↓


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR