イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.11.12 ランキング・まとめ系 留学お役立ち情報 イタリア語+α留学!面白コース 16選

Buongiorno!

みなさんこんにちは!
週末に開催されたイタリア留学フェア大阪に、私たちも参加しました!


会場にはイタリア各地から語学学校が集まり、平日にもかかわらず多くのお客様で賑わっておりました。

開催中はイタリア語レッスンや文化講座など、楽しい企画が随時行われていたり、
プレゼント付きのスタンプラリーがあったり、

最終日にはプロセッコとNatale(クリスマス)のお菓子が配られたりと、
イタリア漬けのフェアでした✨

お越しくださった皆様、ありがとうございました!♡


さてっ!今回もたくさんのお客様とイタリア留学についてお話しさせて頂きましたが、
その中で改めて感じたのが、語学+αで何か学ばれたい方の多さです!

料理や工房、美術、インターンをご希望の方が多いですが、
中にはボランティアマリンスポーツ周遊留学をやりたいという声もあり、
まさにお客様の数だけご要望があると感じました。

せっかく留学にいくなら、自分がやりたいことや、現地ならではの体験をしたいですよね。
今回は各学校がもつ面白コース(の一部!)をご紹介します!

旅をしながらイタリア留学

有名都市を周遊!イタリア全土コース

“ジーロ・ディタリア”は、イタリアの各都市を周遊しながら語学を習得出来るコース。選択出来る都市はミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ローマ・トリエステなど、イタリアの中でも屈指の名観光地。電車代や宿泊費もセットになっており、旅行手配の心配もいりません。アクティビティも含まれているので、各都市ならではの文化体験も満喫出来ます。語学レッスン・文化体験・宿泊費がセットのとてもお得なコースです。


アックイ温泉で魅力を発見コース

(C)Rob_L. via Flickr

1週間をトリノ、もう1週間を温泉地アックイテルメに滞在しながらイタリア語を学ぶコース。アックイテルメはトリノとジェノヴァの中間にあり、中世の旧市街が今でもなお美しく残っている街。葡萄畑に囲まれた自然豊かで落ち着いた環境の中、リラックスしながら語学を学ぶことが出来ます。温泉地で特産ワインや郷土料理を食し、地元のトリノ人と会話することで、本物のイタリア文化に触れることが出来ます。


初心者からプロまで!専門分野コース

本場でオペラを学ぶ!声楽コース

イタリア語学レッスンに加え、プロの教官の指導による声楽レッスンが受講できるコースです。声楽レッスンは、初心者向け、愛好者向け、プロフェッショナル向けの3段階に別れており、生徒のレベルに合わせて授業が進められます。音楽を通じて世界中から集まる生徒との交流を楽しめます。コースは1週間から受講可能です。


世界遺産の技術を習得!モザイクアートコース

世界遺産にもなっているラヴェンナ・モザイクの工房に弟子入りするコース。特別な知識は必要なく、誰もがモザイクを通して自分の芸術を表現することができます。受講期間は1週間から。小物の装飾やトレー、写真立て、小箱等々が作れます。

  • 学校:Scuola Palazzo Malvisi Ravenna (スクオラ・パラッツォ・マルヴィジ)
  • 都市:ラヴェンナ
  • HP:http://www.palazzomalvisi.com/

ヴェネツィアでガラス体験

(C)Barney Moss via Flickr

地元マエストロに弟子入りし、ランプワークの体験をするコースです。伝統的な技法を学びながら、自分でガラス作品を作っていきます。期間は1週間から始める事が出来ます。またマエストロの方は英語も話せるので、イタリア語が初心者の方でも安心して参加出来ます。


アトリエで洋裁コース

イタリア語レッスンにプラスして、洋裁を学ぶコース。ボローニャの「イル・バガット」という、ファッション業界で活躍するオペレーターを育成しているアトリエで本格的な指導を受けられます。語学との組み合わせでレッスンを受講できるスタイルで、洋裁に関する技術的デザイン、型紙(メンズ-レディース)、裁断、仕立てと裁縫に分けてしっかりと学ぶことができます。


シチリア陶器コース

語学と合わせて、シチリアの陶器作りを体験できるコースです。白地に鮮やかな彩色を施す、伝統的なシチリアの陶器の絵付けの方法を工房の職人から学びます。見ているだけで明るい気持ちになるシチリア陶器を作れるのは、まさにこの学校ならでは!レッスンは1週間から受講可能ですので、思い出作りとしてもオススメのコースです。


IT専門コース

語学学校では珍しい、ITを専門的に学ぶコースです。将来的にIT事業に関わりたい方を対象としており、履修にはイタリア語のある程度の知識が必要ですので、語学レッスンと組み合わせるのがオススメです。レッスンは優秀なエンジニアによって行われ、学生の様々なニーズを満たすことが出来ます。


食文化に触れるコース

地中海料理コース

プーリアは他の州では見ることがない独特な郷土料理の宝庫。伝統的な郷土料理やマンマの家庭料理を学びます。地中海の新鮮な海の幸や、名産であるオリーブをふんだんに取り入れた料理の数々は、まさにこの土地ならではのもの。素材を活かしたシンプルながらも味わい深い料理は、胃袋を掴んで離さない美味しさです!


田舎でのんびり、イタリア食道楽コース

ウンブリア州の自然豊かな田舎街・トーディにて、午前中にイタリア語の勉強、午後に料理の特別プログラムを行うコース。1週間から受講できます。トーディーには観光客向けではない、本物のイタリア料理を味わえるレストランが数多くあり、田舎街ならではの地方食文化を満喫出来ます。観光客が少ない田舎町で、本当の美食に触れることが出来る、グルメにはたまらない内容です。オススメ!


マンマの料理を体験!土曜日の料理教室

食材の買い出しから始めるイタリア料理の半日プログラムです。朝、リアルト橋に集合し市場でその日の食材の買い物をした後、まずは近くのバルで先生と食前酒を楽しみます!その後、学校で料理レッスンを行い、作った料理を一緒に食べます。メニューは季節に合わせて変わり、その時期ならではのイタリア食材や本場の調理方法を学ぶ事が出来ます。


大自然と触れ合うスポーツコース

船や乗馬も!大自然を満喫コース

アウトドアスポーツの楽園、サルデーニャ。手つかずの大自然の中では様々なトレッキングコースを、地中海の海では帆船クルーズやカヌーなどを楽しむことが出来ます。カリアリ湾ではサーフィンやカイトサーフィンなどのマリンスポーツも可能。さらにスペシャルな体験がしたい人には〝ぺスカツーリズモ″がオススメです。漁船で海へ繰り出し、魚を釣って船上で料理するという、海の街ならではのとても貴重な体験が出来ます。またサルデーニャは馬の文化でも有名です。夕暮れ時のビーチを馬で駆ける体験は忘れられない素晴らしい思い出になること間違いありません!


セーリングボートコース

クルージングをしながら、船の上でイタリア語のレッスンが受けられます。1週間のコースで、シチリア島周辺の島を回りながら、イタリア語、景色、アクティビティも全てセットになったコース。開催の時期は決まっているので、ご興味のある方はご相談下さい。


スキューバダイビングコース

語学と併せて、パレルモのスキューバダイビング公式センターでのキューバダイビング実践レッスンが出来るコース。2週間から受講可能で、座学5レッスンと実践6レッスンを行います。ISDA(国際スキューバダイビングアカデミー)の証明書も発行されます。

  • 学校:International House(インターナショナルハウス パレルモ)
  • 都市:パレルモ
  • HP:http://www.ihpalermo.it/

★オススメ!!★まだ間に合う、クリスマス・正月体験コース

店が閉まるクリスマス期間も、このコースに通えばイタリア人と一緒にクリスマス体験をすることが出来ます。

特別なクリスマスコース

イルミネーションで飾られ、きらびやかな雰囲気に包まれるトリノにて、伝統的なクリスマスの雰囲気を感じながらイタリア語の習得をするコース。ウェルカムアペリティーボ、トリノ市内観光、クリスマスマーケットの見学、名物のチョコレートショップにてトリノのチョコレートのレクチャー、クリスマス料理のレッスンとディナーなどを行います。


年末年始をイタリアで!お正月コース

年末から年始にかけての期間、冬休みを取る学校が多い中開催されるお正月スペシャルプログラム。 イタリア語コースとさまざまなカルチャーアクティビティが含まれており、お得なコースです。ウェルカムパーティー、サレルノガイド&イルミネーションツアー、クリスマスマーケット見学、ポンペイ・ミネルヴァ庭園・カゼルタなどへの遠足、"イタリアのお正月祝賀祭典"のセミナー、レストランでの大晦日晩餐会の予約(別料金)、お正月祝賀祭典、モッツアレラチーズ工房見学など企画が盛りだくさん!イタリアの年末を満喫されたい方は是非!

  • 日程:2018年12月29日(土)〜2019年1月6日(日)
  • 学校:Accademia Italiana(アカデミア・イタリアーナ)
  • 都市:サレルノ
  • HP: http://www.accademia-italiana.it/jp/

さて、ずらっと書きましたが、これはほんの一部
各学校にはまだまだ面白い専攻やコースがあります!

「イタリアで〇〇が出来たらいいなあ・・・」
そう思ったらまずは私たちにご相談くださいませ!

なんといってもイタリアは人情の国。
少しマニアック(?)なご希望にも学校によってはコーディネートしてくれる可能性があります。

そして何より・・・アドマーニはイタリア留学専門のスペシャリスト
イタリア全土に提携校をもっている私たちが、全力であなたの留学をサポートを致しますっ!
一緒に夢を叶えましょう!それではalla prossima!


おまけ

今回も皆さんにお配りし大人気だったアドマーニチョコ✨
味は食べてからのお楽しみです!(笑)


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR