イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2014.06.18 NEWS コラム&ブログ セミナーのご参加ありがとうございました!

皆様、こんにちは。

 

日曜日に開催された、アドマーニ主催のイタリア就職&留学セミナー@イタリア文化会館が

終了致しました。

 

IMG_1772

多くの方々にお越し頂き、皆様もたくさんの情報を得る事ができたとご満足頂けたようで

私共もとても嬉しく思っております。

 

ご参加頂けた方々、大変ありがとうございました。

 

やはりイタリア現地での就職のことを詳しく聞ける場って、非常に貴重ですよね。

今回はイタリアに住んでいるMachiavelliの川島さん、そしてTorre di babeleの澤田さんが

現地せの生活を背景に、現地で携わった多くの日本人留学生の話をたくさんして頂いたため

より現実感もあり、ポジティブな面やネガティブな面、様々なお話をしてくださいました。

IMG_1779

私も後ろでふむふむと、完全に聞き入ってしまいましたが、

お話をしてくださったお二人のお人柄もとっても素敵なので、セミナー内容も聞きやすく

笑いありで、大変お勉強になりました。

 

盲腸の手術をした翌日に、レストランの言われるがままに厨房で働いてしまったシェフのくだり、

血をお腹から流しながら100人分の料理を作るという話…涙が出てきそうになってしまいました。

日本人は言われるがまま、希望を仕事先の相手に伝えずに、それでいて影で文句を言っている

確かに日本人はその傾向があるなぁと思いました。

 

私もイタリアのレストラン働いたことがあるのですが、

給料をもらえなかったことがあったんです。でも何も言えず待ちぼうけ。そして友達に

「なんで払ってくれないんだろーぶーぶー」と文句を言っていたら

 

「ねね、なんでそれをレストランに言わないの?」と

 

言われたことを思い出します。そりゃそうだ!

 

「空気を読む」なんて風習は日本ならではの文化。

イタリア人にそれを押し付けるのは日本人のわがままです。

空気なんてイタリア人はまーったく読めません。

ちゃんとこちらの希望、要望は必ず伝える、そしてガツガツとイタリア人のように行動をする、それがイタリアでの生活のキーポイントなんですね。

 

受け身ではいけませんね。

 

そして郷に入りては郷に従え、という言葉通り、イタリアの文化を受けれることも大事というお話もありましたが、私はプーリア文化をたまーに受け入れられないこともあるので、しっかりと反省もしました(笑)

IMG_1778

あと、日本の文化や歴史、政治についてもしっかり勉強をしてイタリアへ行くことが必要というお話もまさにその通り!と思いましたね。

 

イタリア人って「日本って人口何人?」「日本のDestraとSinistraって?」

ってすっごい聞いてくるんですよ。

なぜか人口の質問が大好きなイタリア人(爆)

そんなん知るかーってなってしまうんですが、イタリア人からしてみると「なんでそんなことも知らないの?」なんです。

 

ヨーロッパの方々はとても自分の国を愛して、誇りを持っています。そして自分の国のことをちゃんと把握して興味も持っています。

その点日本人は、学校で教わらないから分からない、といわんばかりに、全く自分の国のことを知らない、興味がない方々が多いのが現実。

しっかり自国の文化や歴史、情勢などを説明できないと、「なに、あなた自分の国のことも分からないの?」と思われてしまうので、ある程度日本に興味を持って、少し調べてからイタリアに行くのは大事なことです。

 

それにしても、今回お越し頂いたお客様には、ワインかぶどうジュースをご用意していたのですが

昼間だしあまりワインは人気ないんだろうなーなんて社内ではこっそり話をしておりましたが

意外にもみなさんがっつりとワインをお召しになられていました(笑)

おかわりも続出!

みんなワイン、お好きなんですね〜(と言っている私本人も大好きです♥)

 

イタリア語レッスンも好評で、初級と中級に分かれた2名の美人講師が

ワイワイとみなさんと一緒にレッスンを行っていた様子は、なんとも私も楽しい気分になりました。

IMG_1811

留学相談は、通常は予約制として一人一人のお時間を頂いているのですが

今回はそのような時間を作らなかったため、みなさんにまんべんなく個人留学相談がうまくできなかったように見受けられました。申し訳ありませんでした。

IMG_1805

次回のイベントでは、もっともっとイタリア文化、イタリア語、イタリア留学を楽しみながら情報交換ができる素敵なイベントを計画中です♪みなさんワインがお好きなことも分かりましたしね(笑)

 

今後もイタリア留学のご相談は随時受付しておりますので、お気軽にご連絡をくださいませ!


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR