イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2020.02.14 NEWS 留学お役立ち情報 イタリア現地情報:コロナウィルス(新型ウイルス肺炎)の現状

皆さん、こんにちは。
連日ニュースになっている新型コロナウィルスの影響について、イタリアの学校スタッフより現地情報が届きました。
これから渡航される方、イタリア留学をお考えの方には特にご不安な問題だと思いますので、どうぞご一読下さいませ。


まず、今のところヨーロッパではマスクをしている人はいないようです。
渡航される方は飛行機の中は仕方ないとしても、イタリアに着いたらマスクは取った方がいいでしょう。
「マスクをしている=病人」としてみなされてしまいます。
※ウイルスがどうしても気になる方はもちろんマスクしていいとは思います!自己判断でお願いします

また移動の電車の中でも、マスクをしている人はおらず、皆平気で咳をしたりくしゃみをしたりしているそうです。
(稀にアルコール除菌のシートで席周りを拭いたり、スカーフで口を隠したりしている方もいるそうですが。)

現地学校スタッフの方も、渡航前は「もしかしたら嫌な思いをするのでは」と思っていたそうですが、今のところあからさまに嫌な顔や、不当な扱いは受けていないようです。
ホテルでも移動中でもみな親切に接してくださり、ホテルの方に現状を聞いてみたところ、
「間違った情報が世間を煽っている、中国人でもしっかり働いている人もいる、偏見はおかしい」と言ってくれたそうです。



結論としては今のところ、怖がることはない、滞在中マスクはいらない、偏見は一部だけ、という状況のようです。
ネットでアジア人差別などの過激な情報が出回り、ローマの音楽学校でアジア人登校拒否などのニュースが広まり、不安を抱えた方も多くいらっしゃるかと思いますが、現地学校スタッフによるとこれはあくまで一部の出来事だそうです。

中国経由の航空券をすでにご予約頂いている方で欠航になってしまった方・これから欠航になるかもしれないので、どうすればよいか焦ってしまっている方、多くいらっしゃるかと思います。
欠航が決まった際には、すぐに航空会社(もしくは予約した旅行会社)と連絡を取り、別の便をご予約ください。
アドマーニで申し込みして頂いている海外留学保険は出発前だと適用はされませんが、航空会社や旅行会社で費用を負担してくれる場合もございます。

現状、イタリアの語学学校が特別な措置を取っているということはありませんが、学校スタッフはアジア人も含めて“ウェルカム”なので、皆様に安心して留学してきてほしいと願っております。

今後どのようにウイルスが蔓延していくかはわかりませんが、状況についてはこちらで随時報告しますね。
渡航される前に、皆様の不安が少しでも取れると幸いです!


ちなみに…

「海外安全ホームページ」という外務省のWebサイトがあります。こちらはイタリアの専用ページです。


こちらの「現地大使館・領事館等からの安全情報」という項目にて、イタリアに於ける新型コロナウイルスなどの情報が掲載されますので、ご参考までに・・・。

2020年02月01日 01:50 【注意喚起】イタリアにおける新型コロナウイルス輸入症例の発生 – 在ミラノ日本国総領事館 https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=78221

この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

アドマーニのイタリア語レッスン

PR