イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 ニュースコラム&ブログ 法人研修 アクセス お問合せ サイトマップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2021.01.06 コラム イタリアからの写真ご紹介します!

Ciao a tutti!!
日本でも寒波に見舞われておりますが、イタリアでも雪が積もり始めてきました。

「今ってイタリアに渡航できますか?」
「イタリアってどんな状況でしょうか?」

とまだまだ色々な方からたくさんご質問頂きます。

「行けます。到着後2週間の隔離はありますが・・」
「ワクチン接種も開始したので、イタリアは夏にはもとに戻るといわれています!(期待を込めて・・・!)」

と現状はお答えしますが、なかなかイメージわかないですよね。

ということで。
今日はイタリア留学中お客様に何枚かお写真を送って頂き、状況をお伺いしました!

コロナ陽性になってしまった方もいらっしゃったり、あまりコロナは関係ないように住んでいらっしゃる方もいらっしゃったり、人それぞれではありますが。

ちょっとでも皆様が安心してイタリアへ渡航いただけるよう、参考になればうれしい限りです♪


①ボローニャより~イタリア外出制限の雰囲気とクリスマスのお客様の様子~

「出発したのは9月。学校は今までの在校期間の半分が(約1か月半)オンラインとなってしまったので、少々残念に思ってはおります。
ただ生徒数も少ないので、クラスの生徒は多くても3人と話しやすく、オンラインでも授業自体は比較的スムーズでした。
街の様子は先週まではあふれかえっていた人並が嘘のように静かで、通る車はpolizia(警察)かcarabinieri(国防省)かというぐらいでした。駅にも確かPolizia di Statoと書かれた簡易テントがあり、複数人の警察官が駐在していました。
なにかチェックされているイタリア人もいましたが、私たちは切符を買う間もなにも問われることなく、電車内もチェックはありませんでした。帰り道も同様です。
ただ、罰金規定は最大1000ユーロときいていましたので、自己宣誓書は持ち歩いていました。
友人の家に招待してもらい、一緒にクリスマスを過ごしました。
その家は今までイタリア映画で見てきた風景そのままで、大きなクリスマスツリーと足元にプレゼピオ、長テーブルに食器やグラスが並び、お母さんとお祖母さんが、たくさんの品数を用意してくれていて、最後のドルチェまでおいしいものばかりでした。
食べた鶏は庭で飼っているものだというので驚きました!
また、おばあさんが私達にまでプレゼント(手編みの帽子)を用意してくれていて、感激でした。
昼食のあとも家族でTombolaやrisikoというイタリアのゲームを家族みんなでしたりと、大変楽しい一日となりました!
クリスマスマーケットもなく、外出制限でイタリアのクリスマスを楽しめないかと思っていましたが、友人のおかげでイタリア家族の温かいクリスマスを見ることができました。」


②イタリア北部で料理留学中のお客様の様子

「今はレストランでクリスマスシーズンという事もあって忙しく働いています。
お店が閉まってるだけで、皆で集まってご飯を食べたりと、普通に過ごしています。
滞在許可証がまだ発行されてないのがちょっと心配ぐらいで特に問題はありません。」


③ミラノでコロナ陽性に・・・音楽留学中のお客様の様子

「アカデミーの試験の一週間前に高熱を出して、他にも鼻水、息苦しさ、肺がゴロゴロ、味覚消失などの症状に見舞われました。それでも試験日までには熱や咳などの症状は出てなかったので、なんとか受けましたが、結果はあえなく玉砕でして、その後コロナの検査をし、陽性と判明しました…。
10日くらいでだいたいの症状は落ち着き(味覚と嗅覚だけは戻ってくるのに一ヶ月かかりました)、今はすっかり元気です。
そんなこんなで、語学学校の授業は、コロナになってからはオンラインで授業を受けており、陰性になってもちょうどミラノがzona rossa(レッドゾーン)になって学校で授業ができなくなってしまったので、結局は11月くらいからずっとオンラインレッスンです…。1月の後半からは学校がまた開く予定なので、そしたらまた通うつもりです。

今日から不要不急の外出禁止ということで、autodichiarazione(自己宣誓書)の携帯が義務付けられ、本当に残念ですが、スーパーと自宅付近を散歩するくらいです(笑)あとはオンラインコンサートとかで楽しむかんじです。」


人それぞれの過ごし方ですが、皆様今しかないこのコロナ禍のイタリアを工夫しながら楽しんでいるようですね♪

万が一!コロナにかかってしまったら・・・
アドマーニが紹介しているAIG損保の海外渉外保険であれば、保険の対象内となることがほとんどですので、まずはアドマーニにご相談ください。

アドマーニでは「イタリアコロナ最新情報」をできるだけ頻繁に・早くご案内しております。
皆様が安心して渡航できるよう、しっかりサポートいたしますのでまずはお問合せください☺

資料請求・お問合せ資料請求・お問合せ


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

アドマーニのイタリア語レッスン

PR