イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)

Menu

検討中リスト

      登録なし

口コミ×留学体験談

イタリア語学留学

イタリア料理留学

専門留学

キャンペーン

イタリア留学口コミ×体験談

フィレンツェScuola Toscanaに1年間インターンシップ留学したM.Aさん(20代女性)の体験談

インターンシップ留学、とても人気があります。
イタリアで就労体験ができ、且つ人脈もできてとてもお勧めのプログラムです。
M.Aさんはワイン関連のインターンシップをしており、帰国後も同じ関連のお仕事に就けるよう就職活動してらっしゃいます。
同じようなご希望の方が多くいらっしゃいますので、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

***

Q. 留学前、どのくらいのイタリア語レベルで出発されましたか?

留学前に4年間語学学校へ通い、一通りの文法は勉強していました。イタリア語検定準2級を取得していて、なんとなく簡単な会話は理解できるレベルでした。


Q. なぜScuola Toscanaを選んだのですか?

留学中、勉強以外のことも経験してみたいとアドマーニさんに相談したところ、インターンをおすすめしてもらいました。
インターンに力を入れてる学校と伺って、Scuola Toscanaに決めました。


Q. なぜScuola Toscanaを選んだのですか?

インターンシップコースがあり、日本人スタッフの方もいらっしゃると聞いて決めました。


Q. 学校の様子(日本人の数や1クラスの人数など)はどうでしたか?

コロナ禍で生徒数自体は例年より少ない状態でした。1クラスの人数は基本4~6人程度で、夏休み期間は最大で12人程度、少ない時は2人のこともありました。海外の方は数週間だけということが多く入れ替わりが結構ありましたが、日本人は長期の方が多いため常に学校に5人程度はいました。授業は午前中で終わるため午後に時間ができますが、学校のアクティビティが多く友達を作るきっかけにもなるので上手く利用するといいと思います。


Q. 滞在先はいかがでしたか?留学中に引っ越しはしましたか?

最初に学校の紹介で決まった滞在先は、学校から徒歩30分の距離でイタリア人の大家さんがいる家でした。静かな地域で住みやすさはありましたがコロナの影響で家賃が上がっていたため、4ヶ月経ったところで引っ越しをしました。引っ越しはネットの日本語サイトで家を見つけ、後半はシェアハウスに住みました。友人の多くも引っ越しをしていたので、家賃や立地が気に入らなくても自分で家を見つけて引っ越すこともできます。


Q. インターンシップはいかがでしたか?どのようなお仕事内容でしたか?

私はワインに興味があったためエノテカでインターンを行いました。週3日で1日5時間働いていました。主な仕事はワインショップに併設されているワインバールでのウェイターで、イタリア人だけでなく観光客も多いので英語での接客もしていました。ワインのテイスティングをさせてもらう機会も多く、ワインにより興味を持つことができました。従業員はトスカーナの方言が強く初めは全く聞き取れませんでしたが、少しずつ慣れていき、生のイタリア語会話を学ぶことができました。


Q. 留学していた町のイチオシのお店や観光スポットを教えてください!

フィレンツェでイチオシなのは、”I Dolci di Patrizio Cosi”というケーキ屋さんです。雰囲気が良く、特にクリーム系のデザートが美味しいので何回も足を運んでいました。ジェラート屋さんも多いので巡ってみると面白いと思います。


Q. 帰国後のご予定は?

アルバイトをしながら就活をします。イタリア語検定やその他の資格の勉強もしたいと思っています。


Q. コロナ禍での留学、いかがでしたか?

まずイタリア入国後に2週間の隔離があり、夏頃にはグリーンパス制度ができたため国民保険に加入してワクチン接種をしました。滞在許可証のために警察署に行った際には7時間待たされるなど大変なことは少なくありませんでした。しかし観光客は例年より少なかったため観光するには丁度いい環境でした。大雑把そうに見えて、イタリアではコロナ対策が厳しくされていたので安心して生活できました。


Q. アドマーニを利用していかがでしたか?

とても満足しています。アドマーニさんを選んでよかったです。出発前の書類準備から帰国後の就活のお手伝いなど感謝しきないくらい助けていただきました。メールの返信も早く、困った時はすぐに解決策を一緒に考えてくださるので留学中も心強かったです。ありがとうございました。

***

M.Aさん、ありがとうございました!
就職活動がうまくいくことを願います。この先もしつこいくらい笑、ずっとサポートし続けますので、いつでもなんでもご相談くださいね♪

M.Aさんが留学した学校

お問合せ/資料請求はこちら

この記事を読んだ方に人気の記事!

同じ学校の体験談

2022/04/23 , , ,

資料請求・お問合せ