イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)

Menu

検討中リスト

      登録なし

口コミ×留学体験談

イタリア語学留学

イタリア料理留学

専門留学

キャンペーン

イタリア留学口コミ×体験談

【番外編】Scuola Leonardo da Vinciローマ校に1年間留学中のS.Sさん(20代・男性)にインタビュー

最近、コロナウィルス新規感染者数が増えてきており、イタリア国内でのワクチン義務化に関するデモなど、多くニュースで取り上げております。
現在のローマはどんな感じなのか?留学中の生徒さんにインタビューしましたので、ぜひ参考にしてみてください!

***

Q. コロナ禍でのローマの様子はいかがですか?

来た当初(4月末)は比較的状況が落ち着いていて、外でマスクをしている人もまばらだったんですが、今では感染状況が悪化したので規制がより厳しくなり、ほとんどの人がマスクをして歩いてます。ただし、夜のトラステベレ地区はマスクしてない若者がどんちゃん騒ぎしているので行かない方が良いと思います笑 また、ワクチン証明のグリーンパスがないとレストランでご飯食べたりする事すらも出来ないので、観光したりするのであれば必須です。公共の交通機関を利用する際も抜き打ちで確認されるようになったみたいなのでパスポートと並んで重要と言えるかもしれないです。あと、アジア系の人はまだあまり見かけませんが、観光客は普通にたくさんいます。


Q. 学校の様子をお聞かせください。(国籍や生徒数、日本人の多さなど)

半年以上在籍しているので、色々な人と会うことが出来ました。やっぱり地理的にもイタリアの近くにあるフランスやスイス、ドイツ辺りから来る人が多い印象です。今のクラスではアメリカやイギリス、ロシア、中国の人達と一緒に勉強してます。日本人の人と同じクラスになった事が無いため、日本人がどれくらいいるのかは分からないですが、多くは無いと思います。


Q. 学校の授業はいかがですか?

今まで4人の先生に教えてもらいましたが、全員、生徒の疑問には親身になって答えてくれます。よく聞くローマ方言も少し教わりました。発言する機会はクラスの人数によっては難しい時もありますが、なるべく多くの人に発言させようと話題を振ってくれますし、あまり上手く伝えきれてないと思ってもちゃんと生徒が言いたい事を汲み取ってくれるので会話が弾んで楽しくなり、勉強のモチベーションが上がるといった良いサイクルになります。たまにもう勉強する必要ないだろと思うほど上手く喋れる生徒がいて相当自分のレベルにショックを受けることも有りますが、頑張って食らいついて何でも良いから言うようにしています。文法用語はイタリア語で何というかだけは覚えておいたほうが良いと思います。


Q. ローマ以外へ旅行へは行きましたか?

実はまだローマから出たことは無いんですが、ワクチンも打ってグリーンパスも貰えたので年明けに南の方、できたらシチリアへ行ってみようと思っています!


Q. ローマでお勧めのお店があれば教えてください!

レストランなら、最初に少し出ましたがやっぱりトラステベレ地区には安くて美味しいレストランが沢山あります。ローマの中心だと高い所が多いイメージなので僕は外食するならよくトラステベレに行ってます。特定のレストランだとcacio e pepe という所がおすすめです。今はホームステイしていてホストマザーが作ってくれるご飯が美味しすぎるのであまり外食することも無くなっちゃいました笑
バールは学校の近くにあるnovecento っていう所は店員のお兄さんが優しくて良い人なので授業の休憩の際などに行くと良いと思います!


***

以上です。

Sさん、とっても詳しく近況お聞かせいただき、ありがとうございました。ご協力頂き感謝致します。

ワクチンの3回目接種もイタリアで打てますし、グリーンパスもイタリアの保健所で取得可能です。
比較的、イタリアは重症者数や死者数が抑えられているということもあり、そこまで行動規制は今のところはありません。
イタリアの気になる最新情報などはいつでもアドマーニへお問い合わせください!

Sさんが留学している学校

お問合せ/資料請求はこちら

この記事を読んだ方に人気の記事!

同じ学校の体験談

2021/12/12 , , ,

資料請求・お問合せ