イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)

Menu

検討中リスト

      登録なし

口コミ×留学体験談

イタリア語学留学

イタリア料理留学

専門留学

キャンペーン

イタリア留学口コミ×体験談

【特別編】オリーブ農園で働いているお客様からレポートいただきました。

昨年10月に出発され、オリーブオイルソムリエコースの資格取得を経て現在オリーブ農園で働いているHさんにインタビューしました!
Hさんは飲食業未経験ながらも現地に飛び立ち、ソムリエコースなどを受講したり現地の飲食店でアルバイトしたりしながら日々イタリア留学生活を奮闘されています。

アグリツーリズモやワイナリー・オリーブ農園で働きたい方、ぜひ参考にしてくださいね。


Q1,どのようにして現在のオリーブオイル農園を探したのですか?

AISオリーブオイルソムリエコース受講時の講師の方からご紹介いただきました。

Q2,楽しいこと、辛いことなどお聞かせください。

今は剪定作業をしているのですが、小学生以来の木登りをするのが楽しいです。農園はモンテカティーニ・アルトというちょっと高いところにあり、モンテカティーニの市街地が見渡せるので景色もいいです。また、切り落とした枝を潰したり、剪定した枝の消毒をトラクターが行うのですが、たまに乗せてもらえるのも楽しいです。なにより、いいオリーブオイルを作っている人と、日々の営みを知れるのが一番貴重な体験です。
辛いのは作業のほとんどが肉体労働なことです。剪定は手で行うのですが、毎日握るのが辛くなります。また、剪定した枝は整列してトラクターで踏み潰しやすくするのですが、鍬で膨大な量の枝をかき集めるのも大変な作業です。

Q3,オリーブオイルソムリエコースはいかがでしたか?

とても勉強になりました。日本にいた時からオリーブオイルが大好きで10種以上のオリーブオイルを自分でテイスティングしていたのですが、コースの勉強を通して体系的で専門的な知識をつけることができました。一般に市場に流通しているオリーブオイルの何がダメでどこがダメなのか、いいオリーブオイルとはどういうものなのか、イタリア各地でどのような生産が行われているのかをきちんと知ることができたので、日々の調理やテイスティングが今まで以上に楽しめるようになりました。

Q4,今後、現在のご経験をどのように活かしていきたいですか?

イタリア、または日本のいいオリーブオイルを見つけて、その情報を多くの方に知ってもらいたいです。美味しいオリーブオイルはどうしても多少値が張ってしまうのですが、だからこそ何が良いものなのかを多くの方に知ってもらえれば、より良いオリーブオイルの生産につながると思います。


Hさん、ありがとうございました!
肉体労働に木登り・・・なかなか想像できなかった体験談ですが、これが現実です。
農場体験(アグリツーリズモ)は楽しそうに見えますが、実際はとても大変なんです。休みがなくて体調を壊したり、アグリだけではなくて掃除やレストランの手伝いがほとんどだったり。。。やりたいことはほんの一部しかできないかもしれません。
それでも今後に生かしたい、イタリアのアグリに興味があるという方はぜひHさんのような道もありますし、その他インターンシップなども紹介してくれる学校はありますのでお問い合わせくださいね。

Hさんの今後のご活躍、期待しております!