イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2019.01.21 イベント・フェア情報 Saldi invernali
イタリア“冬のセール”

Buongiorno!
寒い日が続きますね⛄

1月と言ったら、イタリアでは冬のセール(サルディ)が始まる時期です:)
年に2回開かれる、セールは見逃せません。

イタリアにいれば気がつかないはずがないほどに大大と宣伝されています!
お店の外観に“Saldi”や“Sale”と赤文字でばばん!と貼りだされます。

お値引き価格は20%~80%とかなりお買い求め安くなっていますので、
お店の中も混雑してます。

お洋服や靴、インテリアなど幅広くセール品が出されていますので、
見ているだけでも満足できてしまいます♡

イタリアのお店に入るときに注意しなければならないことがあります。。。
それは “あいさつ”

日本では、店員さんが挨拶をして、お客さんはさっさと注文。ということも許されていますが、イタリアでは大変好まれない態度です。
必ず、ボンジョルノ(Buongiorno/朝昼/こんにちは)、
ボナセーラ(Buonasera/夕方/こんばんは)と挨拶をしましょう♪
分からない時は、チャオ(Ciao)で大丈夫です!

お店を出るときも、グラーツィエ(Grazie/ありがとう)と一言伝えるのがマナーです。

お店の商品は、自由に触っていいことが殆どですが、高級なお店ほど、気軽に触ることがマナー違反になることがあります。

もし触りたいときは、ポッソ?(Posso?)と商品を指して店員さんに聞けば、
「触ってもいいですか?」と伝わります!
また、試着は、ポッソ・プロバーレ?(Posso provare?/試してもいいですか?)
といえば、店員さんも手伝ってくれたり、一緒に合う服を探してくれます!

私は、この店員さんとのやりとりがとても好きで、合わない時ははっきりと
「それ、あなた向きじゃないわよ。こっちにしなさい」とアドバイスくれます。
これまたセンスがいいんです!

こんなことをして、店員さんと仲良くなってお話をしていると、
近くのおばさまが参戦して「これなんか、あなたにどう?」と、
意見の交換会が始まったこともあります笑

サイズも、店員さんからアドバイスをもらって合うサイズを購入できますので、少し空いた時間を狙うといいと思います♡

イタリアご留学の際は、夏冬のセールをお見逃しなく!


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR