イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.07.09 イタリア文化 コラム&ブログ 一度は行きたい!!イタリアの最も美しい村

Buongiorno!暑さも強まり、いよいよ夏本番が始まりましたねー!
みなさん、夏休みのご計画はもうたてていますか??
この時期は街中で夏旅行の宣伝をたくさん見かけとてもワクワクします✨
イタリアはもちろんチェックしますが、アフリカや南米などの未知の世界に想いを馳せたり、豪華特急列車の旅を夢見たり、、、パンフレットを手に取り旅行の計画(妄想?)をしだすともう止まらないですっ!笑

さてさて、今日はそんな旅行先選びのお話です。
イタリア観光について調べると、まずはだいたいローマやフィレンツェなどの大きな観光地がでてきますね。
しかし旅慣れた方やイタリア通の方の中には定番観光地よりもすこしマニアック(?)な場所に行きたい!なんて思う方もいるのでは?

そんなあなたにおすすめなのが“イタリアの最も美しい村(I borghi più belli d’Italia)”の一覧です。
I borghi più belli d’Italia”とは、小規模な村や集落の振興を目的として作られた民間クラブ。
イタリアには歴史や景観、土着文化など、価値を持っているのにも関わらず交通面などが理由で主要な観光地として栄えず、結果として過疎化や廃村化が危惧されている…そんな小さな村が数多くあります。
そんな村の保全や活性化を図るため立ち上げられたのがこのクラブです。

加盟するには「集落としての居住性」「建築物の調和性」「建築の歴史的・美的な景観」「サービスの提供やプロモーション活動」など様々な要件があるので、ここに掲載されている村は小規模ながらも観光産業のサービスが満たされていると言えます。
現在では260以上の村が加盟しており、定番観光地とはまた違う、素朴なイタリアの良さを実感できると年々人気が出てきています。


メニューの“I BORGHI”から州を選ぶと加盟されている村が一覧で出てきます。
写真や歴史などその街の見どころをチェックすることが出来るので是非とも覗いてみて下さい。

ちなみに今月、新たに提携した語学留学『ポルタ・ドリエンテ(PORTA D’ORIENTE)』があるオートラントもこのクラブに加盟しています。
プーリア州にあるオートラントはエメラルドグリーンの海がとても美しい港町。
イタリアの最東端に位置しているので、イタリアで最初に太陽が昇る街と言われています。
治安もよく景観も最高、更にまだ日本人も少ない場所なので、穏やかな環境でしっかり学習に身を投じたい人には狙い目といえる街ですね!
街の様子は↓このような感じです↓。


おまけ

小さく美しい村に興味がある方にお勧めの2冊をご紹介です。まずはこちら。

「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅

イタリアの小さな234村を巡った写真集。イタリアの素朴な村の美しさを存分に楽しむことができる一冊です。旅に出る意欲が掻き立てられます。

I borghi più belli d’italia 2018

こちらはクラブ公式から出版されている2018年最新版の最も美しい村一覧です。イタリア語ですが、ご興味のある方は是非原文で読んでみてください。


2024/4/13㈯ Scuola Leonardo da Vinci  学校説明会&トリノの食文化セミナー※参加者特典付き☆

アーモイタリアサポート


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR