イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2014.10.30 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 スリに遭いました…

Ciao a tutti!

 

秋というか、冬の息吹を感じてきた今日此の頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はこのタイトル通り、

 

なんと人生初のスリ被害に遭いました…

 

思い出すだけで悔しい!!

 

場所はローマ、コロッセオ内。

 

またまた所用でローマにいたのですが、

時間もあったので私の大好きなフォロロマーノを6年ぶりに見てみよう〜と思いチケットを購入。

最近は全く知らなかったのですが、フォロロマーノのチケットはコロッセオのチケットを一緒になっており

12ユーロで両方とも入れる、とのこと。

 

だったらフォロロマーノのついでに、対して興味はありませんでしたが、この際コロッセオに入ってみるか!と

入ったのでした。

 

ちなみにフォロロマーノ、いつものごとく最高に歴史のロマンを感じさせてくれました。

 

あー、ローマ帝国、カエサル〜!なんて思いを馳せながら取った写真はこちら

IMG_4396

IMG_4381

やはりいつ見ても素敵♡

 

塩野七生さんのファンなので、どうしてもローマに来ると塩野さんの書いた様々な素敵な言葉が思い出されます。

 

そしてその後、よし、コロッセオも行くかーとはりきってコロッセオに入ってみたのでした。

なぜかコロッセオのチケット売り場は長蛇の列。

 

みなさん、もし入るならフォロロマーノの方でチケットをご購入されることをオススメします。

 

そして列の横をスルーして、ルンルンでコロッセオの中へ。

 

2階に上がるとなぜか当時の活版印刷技術の展覧コーナーが。

 

活版印刷好きで有名な私は思わず足を止め、ほほぅと見ておりましたところ

 

足下にぶらつく私の財布が私の足に当たっている。。。

 

私はいつも、スリに遭わないように、バッグと財布をチェーンで繋いでいて、財布を持っていかれないようにしているのですが

その財布がバッグから飛び出て、チェーンにぶらぶらとぶら下がっているでしはありませんか!

 

????!!!

 

と財布をすぐに見ると、入っているお札がすっからかん。

 

一人だったので「ぎゃー!」と声をあげたい気持ちを抑え、自分の中で「ぎゃーーーー」と叫ぶ。

 

中に入っていたレッチェのバスチケットは綺麗に残されておりました。

 

そして肝心のクレジットカードは財布の中。

 

どうやら財布ごと持っていきたかったが、チェーンでつながれていたので持っていけなかったのでしょうね。

クレジットカードは難を逃れました。あぁ、良かった。

 

しかも財布には30ユーロぽっきりしか入っておらず、幸い被害もさほどではありませんでした。

 

でも非常に、非常に腹が立って、

まわりにいる観光客がすべて敵に見えてきてしまって

まったくコロッセオどころではない。

 

全く集中できず(笑)

 

1枚は写真を取ろうと、今更ながらカバンをこれでもかと抱きかかえながら撮った写真がこちら。

IMG_4452

なんでこの構図で写真を撮ったのかも不明です。

見返してみるとすごい人ですね。

 

この写真を見ただけでもあの時の怒りがよみがえりますな。

 

ほーんとに一瞬の出来事で、その一瞬に隙があったんでしょうね。

 

かれこれイタリア歴7年。

 

初のスリ被害。

 

教訓代30ユーロ。

 

みなさん、彼らは本当にプロです。

くれぐれも財布はカバンに入れても絶対に手が届かないような場所に入れてください。

そして絶対に大金は持ち歩かないようにしてくださいね。

ローマは最近やたらスリ被害が続出しています。

気をつけていれば済むことですので、気をつけていればローマはとっても素晴らしい場所です。

ローマ人も非常に優しい!

 

そんなこんなでローマのスリ被害の体験談でした〜。

 

 

あー悔しい!

でも悔しいけどローマ大好きです!

IMG_4352


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR