イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2013.12.22 コラム&ブログ 留学お役立ち情報 イタリアの携帯について

こんにちは、皆様。

毎日毎日パスタを食べていたら、2週間で2キロ太るという大事態を招きまして。

早速ダイエット、といったところです。

ダイエットも日本のようにそううまくはいきませんね。なぜなら基本的に食べ物が高カロリー!

こんにゃくもないし、イタリア料理で低カロリーなもの探したら見当たらず、なんだかんだフルーツに落ち着きました。

イタリア料理、恐るべし!

 

今回のテーマはイタリアの携帯について。

イタリアの携帯については、adomaniのサイトの「イタリア生活情報」の「携帯・インターネット」のところに

色々と詳しく書いていますが、こちらで詳しくご紹介致します。

 

まず、イタリアには携帯会社がいくつかあります。

 

・WIND

http://www.wind.it/it/privati/

・Vodafone

http://www.vodafone.it/portal/Privati

・TIM

http://www.tim.it/home

・3(tre)

http://www.tre.it/

 

こちら上記の携帯会社が基本的にイタリアでは主流となっています。

 

イタリアでは携帯電話は日本のように携帯会社と契約し、毎月銀行引き落としで自動的に利用した分の料金が引き落としになるタイプではなく、プリペイド式となっています。

ですが最近は日本のように、契約をして毎月銀行引き落としができるようになっている契約も出てきました。

ただ基本的にはプリペイド式です。

そして日本の携帯電話は残念ながら、イタリアのSIMカードに対応できません。そのためイタリアで新たに携帯を購入し携帯会社でSIMカードを購入する必要があります。

 

携帯については、それぞれの携帯会社や電気屋さんで購入可能です。

通話やSMSだけで構わない方なら30ユーロくらいで購入できます。

インターネットも利用したいという方は安めのスマートフォンで150ユーロくらいで購入できます。

私はちなみに、iphone4sを購入しました。iphone5や5c、すっごく欲しかったです!でも700ユーロですよ??9万近くなってしまうのでやむなく諦めました。iphone4sは370ユーロに割引されていたので、それでも高いなーと思いつつ購入。53,000円くらいでしょうか。仕方なし!

 

ではどのようにして、このプリペイド式の携帯電話を手に入れるのか??

 

私の経験からして、色々順序をご案内します。

①まずは上記携帯サイトを徹底的に見る(イタリア語を勉強されている方)

②とりあえずは近くの携帯会社に出向く(イタリア語初心者の方)

 

①の場合、とにかく徹底的にそれぞれのHPを見比べてください。

イタリアの携帯電話会社は常にキャンペーン合戦しています。おかしなくらい常に携帯会社はキャンペーンで競い合っています。というのもプリペイド式ですので、簡単に他社に乗り換えることができるからです。

そのため、時期時期で様々なキャンペーンをやりまくっています。

現在(12月21日現在)、ちょうどクリスマス時期。クリスマスキャンペーンと称して本当にびっくりするほど魅力的なキャンペーンが登場しています。

例えば、WINDが出したキャンペーン。

1ヶ月8ユーロでなんと、250SMSと250分の通話が無料!そして1GBとインターネットがついています。

もし1GBじゃ足りない!という方は、オプションとして3ユーロを別に支払うと、+2GB、5ユーロを支払うと+3GBという具合に、それぞれのユーザーに合わせてオプションも追加ができます。まずは色々なサイトでキャンペーンを比較してみてください。

このキャンペーン!って決めたら、必ずパスポートを持って、その携帯会社に行って好きな携帯電話を購入し、お店の人にSIMカード購入すること、希望のキャンペーンを伝えて購入完了です。

 

そして②の方。イタリア語が分からない、初心者の方。

とっても大変かもしれませんが、大丈夫。絶対に購入できます。

まずは語学学校の人たちに色々と情報を聞いてみること。一人で頑張って購入できればいいのですが、助けがあった方が断然いいですよね。学校のスタッフに携帯を購入したいことを必ず伝えてみてください。

必ずちゃん役立つアドバイスをくれるはずです。

なんとなく携帯会社をしぼって、なるべく自宅から近く、親切な対応をしてくれそうなお店を選んで、思い切って入ってください。お店の人が英語が話せる方なら英語で話してもらい、購入したい携帯電話とキャンペーンをなるべく聞いてみてください。キャンペーンが書かれたチラシが必ずありますので、それを見れば少しが分かると思います。

もしすぐに分からなければ、いったん自宅に戻ってチラシを見たり、大家さんに相談してみるのもいいかもしれません。

 

ある程度定まったら、お店にパスポートを持って、携帯とSIMカードを購入して完了です。

ちなみにSIMカードは5ユーロですよ!

 

SIMカードの表はこんな感じです。

SIMカード

 くり抜いた部分はもちろんSIMカード。くり抜いたSIMカードを携帯に挿入してくださいね。

 

そして大事な情報。

SIMカード2

 このカードの裏に、写真のようにPINコードとその携帯の電話番号が書かれています。

 

SIMカードを入れて携帯の電源を入れると必ずこのPINコードを聞かれます。3回間違えると使えなくなりますのでご注意を!

そしてこのPINコードを忘れないためにも、必ずこのカードはなくさないように保管してくださいね。

 

これでもう通話だってインターネットだってできちゃいます!

なんだか一安心ですよね。電話を持っていると!(現代人ですね〜)

 

またインターネットについて詳しくブログで書きますので、お待ちくださいませ。

 

もし不明点があればいつでもお問い合わせくださいね。

 

 


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR