イタリア留学ならa domani(アドマーニ)。何でもお気軽にご相談ください♪ 会社概要 採用情報 コラム&ブログ アクセス お問合せ サイトマップ オンラインショップ
【イタリア留学専門】アドマーニ|出発前から帰国後の就職まで全力サポートします!

イタリアの魅力にとりつかれてしまった経験豊富なスタッフが、あなたのイタリア留学を応援します。

03-6261-2341 毎日9:30~18:30営業中
(土曜定休)
イタリア留学アドマーニのコラム&ブログ《a domani Italia!》

2018.03.05 コラム&ブログ ランキング・まとめ系 イタリアならでは!フルーツ入り料理11選

Ciao a tutti!

3月に入りいよいよ春らしくなってきました!野菜や果物がおいしい季節の始まりですね~!
イタリアでも春先から屋外のメルカートにはフルーツが山のように並びだし、一面がカラフルで活気あふれる光景には心踊ります。

さてさて、フルーツって生で食べるのも勿論おいしいですが、イタリアではパスタやリゾット等しょっぱい物と組み合わせて使うことも多いです。
最初は「本当に合うの?!」と驚くかもしれませんが、食べてみると意外といいアクセントになっていたり、さわやかな風味が心地よかったりと楽しい料理が多いです!

今回はそんな意外な組み合わせの料理をご紹介!家庭料理なのでお家でもお気軽につくれますよ!


1. Risotto alle fragole

イチゴのリゾット。
ヤギのチーズの強く独特な香りとの組み合わせが絶妙にマッチ。
アクセントに入れる柑橘類の香りがさわやかな一皿!


2. Risotto all’uva fragola

ブドウのリゾット。
ほんのりと甘く、ブドウの風味がふんわりとする優しい味のリゾット。
パルミジャーノ・レッジャーノをかけるとよりマイルドになります。


3. Spaghetti all’arancia con acciughe

オレンジ入りアンチョビスパゲッティ。
オレンジの甘さと香りがアンチョビの強く豊かな風味を和らげ絶妙にマッチ。エキゾチックな味です。


4. Pasta con le sarde

レーズン入りイワシのパスタ。
シチリアの伝統料理です。爽やかなフェンネルの香りとレーズンのさっぱりしたアクセントがたまらない一皿!(個人的にもとても大好き!)


5. Insalata di pasta con le pesche

桃のサラダ。
フェタチーズ、オリーブ、トマトなどの野菜にジューシーな桃を合わせた爽やかなパスタサラダ。
味付けは甘酸っぱいビネグレット!前菜にどうぞ。


6. Tagliolini al limone

レモンのタリアリーニ。
材料はバター・オリーブオイル・ハーブ、そしてレモンというお手軽な一皿。
シンプルですがハーブとレモンの爽やかな風味がたまらない一品です。


7. Pasta fredda veloce con melone

Pasta fredda veloce con melone
Pasta fredda veloce con melone
はてブ数
Un’insalata di sapori e profumi ideale per l'estate: prova la pasta fredda veloce a base di melone e primosale con la ricetta sempli...

メロン入り冷製パスタ。
メロンの甘さと香ばしい鳥の組み合わせが意外と合うんです。
ミントを添えると更に爽やかに!夏のランチにおすすめの一皿。


8. Risotto al prosciutto e melone

ハムとメロンのリゾット。
この組み合わせは生ハムの香ばしい風味とメロンの甘い味のバランスがユニークな一皿!


9. Pasta tonno e limone

マグロとレモンのパスタ。
シンプルなマグロパスタにレモンの酸味が加わったフレッシュな一品。


10. Risotto al limone

レモンのリゾット。
チーズをたっぷり加えますがレモンの風味が加わることで、クリーミーなのに繊細味に仕上がります。


11. Bocconcini di salmone con insalata al pompelmo

サーモンのボッコンチーニとグレープフルーツのサラダ。
グレープフルーツとサーモンのフレッシュな組み合わせはおつまみにぴったり!
前菜にも、ガラスジャーにいれてオシャレなランチにもおすすめ。

***

いかがでしたか?フルーツをデザートやソース以外で使うことってあまり見かけないので、イタリア人の発想の豊かさに驚かされますね。
家庭でもつくれるレベルのレシピなので本日の夕食にいかがでしょうか??
出て来たらびっくり&楽しいこと間違いなしです! 翻訳でイタリア語も学びながら(!)フルーツ料理を楽しんでみて下さい♪


アーモイタリアサポート

WSAイタリアワインソムリエコース


この記事を読んだ方にオススメの記事

コラム&ブログ アーカイブ

日本で契約できる海外SIM

PR